

▲top.  -.  -.

またまた病院へ・・・

オカマビーグルになる為の洗礼を受けたガンドさん。
このままメデタク晴れてオカマビーグルの仲間入りー、と思っていたのですが
今朝、最初のオチッコをしてからなんか様子がおかしい?
5分も経たないうちにまたトイレでチッコのポーズ。
小さい頃からの習慣でトイレでチッコができるとフードを一粒あげるようにしてるので
最初は餌欲しさにワザとやってるでしょ?なんて言っていたのだけど
またまたトイレへ。数ミリほどのチッコの後をつけ駆け寄ってくるので
「もうダメー、あげなーい。」と相手にしてなかったら
今度はトイレじゃないとこへしゃがんでしまって・・・
チッコの躾はほとんど完璧なので「えーーー、なんでー!」って拭きに行ってみると
赤い液体がポタポタと・・・


えっ、コレって血?!


オロオロしながら様子を見ていると、
ちょっと動いてはしゃがんで ちょん、ちょっと動いてはまたまた ちょん、
それを拭いているあいだにもまたまた ちょん、と
赤い血の混じったおしっこの後がついているのです。
しまいには、絞り出すような感じで鳴きながらするように・・・

これって、もしかして・・・

女性の方なら結構同じような経験した事あるんじゃないかと思うのですが
私自身も身に覚えがあるので、すぐにピンときて、急いで病院の開始時間とともに
駆け込んで行ってきました。

名前を呼ばれてリードを引いて診察室に入ろうとすると
踏ん張って動かないガンドさん。
今までこんな事なかったのに病院ギライになってしまった様です。


なんとか、無理矢理入って私、
「朝から血尿が出て回数もチビチビ、チビチビ頻繁なんですぅ」


「あー、 膀胱炎 だねー。」


やっぱりそうですか・・・
エコーで様子を診てみると膀胱の壁が腫れているとのこと。
しかも、ちょっとヒドイ版らしい・・・
去勢手術と膀胱炎になったのはあまり関係ないらしく
昨日、少し急に冷え込んだりしたことと、術後で抵抗力が落ちていたので
引き起こした可能性があるということでした。
術後に抗生剤を貰ってお薬を飲んでいたので、
ふつう膀胱炎になる確率は少ないはずなんだけど、
今、飲んでいる抗生剤の種類を変えてみましょう、ということに。
そして、更に止血剤とお薬の注射・・・
膀胱炎、って人間と同じで一度かかってしまうと癖になるそうです。
体質もあるそうですが。
あちゃーーー、厄介な病気になってしまいましたね。ガンドちん。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへランキングさんかしています。よかったらポチっと!



▲top.  comments(19).  trackbacks(0).

手術後、2日目

手術の前日の晩から絶食だったガンドさん。
朝の目覚めもいつもと変わらず、



さっそく、そうきましたか?調子は大丈夫?



問題なさそうですねー。



子供達を学校に行くのを見送った後、いつもはお散歩に出るのをやめにして
私も用事を済ませる為にガンドはハウスへ・・・
普段から昼間はよく寝るほうなのですが、今日もよく眠っていました。
別に痛がる様子も怯える様子も無く、本当にいつもと変わらずのガンド。
にいちゃんやねいちゃんが帰ってきてからも顔を見るなり
あそんでーっ、あそんでーっ!攻撃も健在で
ほんとに君、昨日手術したのー?っていうくらい元気でしたよ。


エネルギーが有り余ってる感じなので、夕方、ねぃちゃんと一緒にお散歩にも行きました。


おさんぽ、おさんぽー♪


ちょっとびびってます。


やっぱりクンクンもしなっくっちゃ!


やっぱりお外は気持ちいいねー。


わんちゃんによっては術後も大変な思いをした子もいると聞いて少し心配もしましたが、
ほとんど普段どおりと変わらない生活に戻っております。
傷跡もほとんど気になってないみたいだけど、治りかけのほうが不快に思うのかなー。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへランキングさんかちゅうです。良かったらぽちっとお願いします♪
▲top.  comments(8).  trackbacks(1).

わんこの仲間達♪

またまたかすみの森で恒例のわんこ集会が行われました。
今回集まったわんちゃんは10匹。
小さいチワワちゃんから大きいゴールデンちゃんまで勢ぞろい。
嬉しいことにガンドと同じ犬種のビーグルちゃんも来ていて
またまた楽しい楽しい時間となりました。













毎度のことながらガンドさん、芝生の上に寝転んでゴロゴロしたり
お友達のリードを引っ張っったり、みんなの笑いを誘ってました。
他のわんちゃんもとっても個性的で、それぞれ違うキャラで楽しませてくれました。
ガンドも、こうやってワンコ仲間と触れ合うことが多くなり、だいぶ犬社会の経験も積まれてきたように思えます。
通っていたパピー教室も今月で終了したのですが、先日インストラクターの先生に褒められたんですよ。
「ガンドは上手に遊べるようになっねー」って。
先生のお話によると、遊びの誘い方や、じゃれ合っている時に噛む力加減などを
ガンドはちゃんとわかっているそうなのです。
そうなることが出来たのも小さいときからいろんなわんちゃん仲間と遊んでもらったおかげなのでしょうね。
これからもみなさん、ガンドをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへランキングさんかちゅう。ポチっとしてくれれば嬉しいです♪

JUGEMテーマ:ビーグル
▲top.  comments(10).  trackbacks(0).

ワンワン運動会・続編

ワンワン運動会の続きは、この日のメインイベント。
上級クラスによるデモンストレーション。



大型犬のワンちゃん達がいっせいに足並み揃えて登場する姿は圧巻!



先生の掛け声に合わせて指示通りにわんちゃん達が動きます。



ダウンステイも見事です!



すごー!マジすごい。感動ー!



中・小型犬クラスの子達の中にはビーグルさんもいましたよ!

いやぁー、本当に見ごたえアリのご披露でしたー。
あれだけの人やワンちゃんの中での演技ができるのはスゴイです!
みんなとても集中してて、指示のとおりにキレイに動いていくんです。
しかも、最後はノーリードで!
ガンドもあんなふうになることが出来るんでしょうか?

そして、お次は恒例の仮装大会です。



サンタさん



マーメイド



三匹のこぶた



みかん大使



小島よしお?

他にもエントリーしてたワンちゃんもいたのですが全部撮影できませんでした。
みんな、ワンちゃんだけでなく人間の仮装まで気合は入ってました。

こーんな感じで、他にもパン食い競争、ボール送り競争、一発芸披露など盛りだくさんで
とーっても楽しい一日を過ごさせて頂きました♪

来年はガンドも、もう少し成長して競技にも参加できるかな。
ステイ大会も最後まで残れるように頑張らなくっちゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへランキングさんかちゅう。ぽちっとしてくれると喜びます♪
▲top.  comments(9).  trackbacks(0).

ワンワン大運動会!

今日はガンドが通っているしつけ教室K9クラブ主催のワンワン大運動会に参加してきましたー♪
ここ数日は寒い日が続いていましたが、本日はお天気にも恵まれて
冷たい風も吹くことなくちょうど良い気候の中でのスタートでした。
会場に続々とやって来るワンちゃん達。
犬種も超大型犬から小型犬までさまざまで、ふだんあまり見慣れないワンちゃんもお目にかかることができました。


ドキドキわくわくの開会式、今日のハンドラーは娘が務めます


一緒にがんばろーね、ガンド


まずは、全員参加のステイ大会!


パピー組のガンドにはちょっと高度?すぐに動いてしまって失格です。


最後は勝負がなかなか決まりません。


みんなスゴイでしゅね

他にもガンドが出場した競技は借り物競争。
こちらはうまく写真が撮れなかったので画像は無しですが。
借りるものは「帽子をかぶった人」
キャップを被ったおじさんがすぐに乗り出してきてくれて無事にゴールイン。
参加賞の豪華商品を頂きました♪

他にも見所満載なのですが、ちょっと疲れたので今日はここまで。
続きはまた書きますね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへランキングさんかちゅう。よかったらポチっと!

JUGEMテーマ:ビーグル
▲top.  comments(9).  trackbacks(1).

ワンワン、ニャンニャンの日と6ヶ月

今日はいい夫婦の日だそうですね。
ちなみにわんわん、にゃんにゃんの日でもあるそうです。
そんな今日、ガンドさん、生後6ヶ月を迎えました。
ガンドが我が家にやってきてから約5ヶ月。
ますますパワー全開で行きますよー♪


この前、新しいリードと首輪買いました。
今まで使ってたのは、とりあえず買ってみた、とか
100円ショップの買ってみた、とか
お手頃なので買ってみた、とか
お値段お手ごろの家計に優しいものしか買うことのない我が家でしたが・・・
ガンドもだいぶ成長し、もうそろそろ新しいのも欲しいなぁ、と思っていました。
どうやら、パパも同じことを思っていたようで
以前から覗いていたペットグッズのお店で見た革の首輪がいいなぁ、と目をつけていて
よし、買いに行こう!ということになりました。

で、購入したのがコレ。



カラー 3,045円、 リード 3,045円也

我が家の家庭事情にとって決してお安い買い物ではありません。
うちには成長期のお子達が3人もおりますので
彼らにかかるお金のほうがもっぱら優先しないといけないはずなのに・・・
実はお店では私、悩んでいたんです。
家庭のお財布の中身を知っている私。
首輪とリード、お揃いで欲しいけど、両方買うと6千円でしょー、
そんなお金は一度にかけられないよ。でも、いいなー、ほしーなー、
なんてブツブツ言っていると、横にいたパパ。
「オレのへそくりだしちゃるけん、買えやー」ってカンパしてくれました♪
少ない僅かなお小遣いしかあげられないのに、それでも地道にヘソクリしてくれて
私が欲しい物がある時に、いつも何故かそっと差し出してくれるパパちん。
いつもいつも、ありがとう♪

あ、でも今回は私のためというよりかガンドのためだったのかなー。
まぁ、いいや。




ガンドも喜んでくれてるしね♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへランキングさんかちゅうです。よかったらポチっと押してもらえば喜びます♪

JUGEMテーマ:ビーグル
▲top.  comments(8).  trackbacks(0).

初体験

今日もさっむー。
けれど、北のほうの雪国に住んでるみなさんに比べたら、
この寒さなんて寒いうちに入らないんだろーなー、と思う今日この頃です。
で、今日、私、初体験しちゃいました。ウフッ♪
なんの体験かって? そりぁ、みなさん、アレですよ。


DOG CAFE 行ってきましたー♪


それも14匹のワンちゃん仲間と一緒にお食事ですッ。

カフェに14匹のワンコって、どうよ。

カフェといっても、室内カフェではなくテラスでのお食事でしたが
さっぶぅー!、と雄たけびをあげながら、ビーグルガンドの食い気を阻止して、
ゆっくりおいしいランチを味わうどころではなかった事は
みなさんのご想像におまかせ致します。
なので、初カフェ、レポ。写真もございません。撮影するどころではありませんでした。
残念ー。
なので、ご一緒したKaiさんのところから集合写真、頂いて参りました。



これだけのかわいいワンちゃん達に囲まれて、私もまた癒されまくりです♪
みんな小型犬のワンちゃんが多いので、パピーなガンドも大きく見えます。
初体験でビックリしたのは、カフェ慣れしてるワンちゃんは
飼い主さんがお食事中の時も、マットの上でちゃんと待ってたり
食べながら抱っこされてても欲しがることもなく全然平気なんですよ!
先輩飼い主さんは「カフェは慣れよ、慣れ!」とおっしゃるのですが・・・
ビーグル飼いのみなさん、お聞きしたいです。
そんなのってアリですか???
ガンドなんて食べ物を目の前にして大人しくしてる、なんてありえなーい、と思うのですが。
今日も人のバッグの中のオヤツの匂いを嗅ぎ分けて勢いよく漁ろうとしてたし・・・
やっぱり、躾の問題なのでしょうか?
家ではみんなが食事中、ハウスの中に入れてるからなぁ。
ちょっと、今日、他のビーグルさんってどうなの?って思ったので
よろしければコメント待ってます♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

JUGEMテーマ:ビーグル


▲top.  comments(11).  trackbacks(0).

病院へGO-♪

最近、ここ松山でもめっきり冬らしく、お出掛けするのもおっくうな季節になってきました。
一日2回行っている朝のお散歩も、寒くてママは出発するのに気合が必要です。
今日は、寒いお散歩はヤメにして車に乗ってあの場所に出掛けましょう。



二人でお出掛けの時はこんな感じで助手席に。



月に一度、行っているあの場所ですよ、ガンドさん。



はい、はい。すぐ着きますよ。

着きましたよ、ガンドさん。
動物病院に到着です。

今日は月に一度のフィラリアのお薬とフロントラインの投薬です。

まず、体重を計って、7.4キログラム。
先月より約1キロ増えましたねー。

お耳の中はどうかなー。
ちょっと、汚れ気味ですねー。
お耳の垂れている子は汚れやすく病気になりやすいので
こまめに拭いてあげてくださいねー。

お口のなかは?
乳歯もほとんど抜けてるね。歯並びもキレイですよー。

と、いう感じで診察して頂きました。
本当は診察の様子の写真を撮影したいところなのですが、
「写真、撮ってもいいですか?」の一言が言い出せない小心者の私。
今回も言えなかった。シュン。また、次は勇気を出して頑張ってみましょー。
で、ガンドを迎える時からしようという方針で決めていたこと。
去勢の手術の日が決まりました。12月3日です。
何も問題なければ日帰りで帰ってこれるそうです。
先日もブログ仲間のチャトくんが手術を行い無事元気に回復した姿を拝見させて頂いていたのですが
わが身のこととなったら麻酔のことやら傷の回復やらストレスのことやら、いろいろと心配や不安は底をつきません。
けれども、去勢手術によるメリットのことを考えて、ガンドも私達家族も頑張って乗り切っていこうと思います。
みなさん、その時は応援宜しくお願いしますーす!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへランキングさんかちゅう。よろしければポチっとしてくれれば喜びます♪

JUGEMテーマ:ビーグル
▲top.  comments(11).  trackbacks(0).

ワンコのおともだち続々

かすみの森で一足先に遊んで堪能していると
後から続々と集まってくるワンコ達。



最初に一緒に遊んでいたマックスくん



今日もごきげんダッシュくん





さっぱりカットしてもらってた、きなたる コンビ



いつもおちゃめなピーチ嬢、ももちゃん


いつの間にか続々わんこ仲間メンバーが集まってまたまた楽しい集会となりました♪
ぽかぽか陽気の中でお弁当を食べながら、オーナーさん達はそれぞれ華が咲き
ワンコ達はめいいっぱい楽しい遊びの時間を楽しみました♪










またお友達とたくさん遊べてよかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへランキングさんかちゅう。更新の励みになりますのでよかったらぽちっと。

JUGEMテーマ:ペット
▲top.  comments(12).  trackbacks(0).

ビーグルさんに出逢ったよ!

またまた、かすみの森へランランしに行ってきましたー♪
マックスくんちのお車でご一緒させてもらって、お弁当を買って、東温市までGO−♪
すると、駐車場に到着するとビーグルちゃんがお散歩してるー!
びーちゃんに目がない私、すかさず駆け寄りました。
こんにちはー♪ びーちゃんのお名前はアイビーちゃん、1歳半くらいの女の子。
きゃー、かわええー♪ やっぱりビーグル大好き♪
アイビーちゃんも広い場所を求めて郊外から、わざわざお散歩をしにやってきた
という事で一緒に遊んでもらうことにしました。



































私が「ガンドー!」って呼んでると、アイビーちゃんのママさんが
「名前、ガンドくんって言うんですかぁ?」っておっしゃって「ハイ」って答えると
「ブログ書かれてないですかー?」
「はい、書いてますぅ」
「ガンドくんのブログ見た事ありますー!」って!
こんなマイペースでスローなこっそりブログなのに、誰かはちゃんと見てくれてるんだー
って感激でした。
ブログを始めてから、身近なワンちゃん達のお友達ができたり、
同じビーグル飼い主さんとお話することができたり、
暖かいコメントを頂いたりで、私もすごく楽しいワンライフを送っています♪ 
最初はネットの世界なんて怖い、なんて思っていた私ですが、
今となっては同じ趣味を持った気の合う人同士繋がっていくのは
すごく素敵なことだと思います。
これも、ガンドのおかげかな。
ガンドが来なかったらブログもきっと始めなかっただろうし、
もちろん今みたいにワンコ友達もできることはなかったでしょう。
これからも、素敵な出逢いがありますように。

他の皆さんみたいに面白くて愉快なブログみたいには
才能がないのでしょーもない普通のことしか書くこと以外の脳はありませんが、
それでもこれからも書き続けますのでここを読んで頂いてるみなさん
これからも宜しくお願いします♪
ブログへのコメント、リンクいつでも大歓迎ですのでー。
これからは、もうちょっとマメに更新しようかな。


そうそう、うちのガンちゃんもマイペースぶりを発揮していますが↑
実はこの日はまだ続きがあります。その様子はまた今度・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ランキングもさんかちゅうです。更新の励みになりますのでよろしければポチっと

JUGEMテーマ:ペット
▲top.  comments(18).  trackbacks(0).
|1/3 PAGE|>>

Profile

Others