スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top.  -.  -.

またまた病院へ・・・

オカマビーグルになる為の洗礼を受けたガンドさん。
このままメデタク晴れてオカマビーグルの仲間入りー、と思っていたのですが
今朝、最初のオチッコをしてからなんか様子がおかしい?
5分も経たないうちにまたトイレでチッコのポーズ。
小さい頃からの習慣でトイレでチッコができるとフードを一粒あげるようにしてるので
最初は餌欲しさにワザとやってるでしょ?なんて言っていたのだけど
またまたトイレへ。数ミリほどのチッコの後をつけ駆け寄ってくるので
「もうダメー、あげなーい。」と相手にしてなかったら
今度はトイレじゃないとこへしゃがんでしまって・・・
チッコの躾はほとんど完璧なので「えーーー、なんでー!」って拭きに行ってみると
赤い液体がポタポタと・・・


えっ、コレって血?!


オロオロしながら様子を見ていると、
ちょっと動いてはしゃがんで ちょん、ちょっと動いてはまたまた ちょん、
それを拭いているあいだにもまたまた ちょん、と
赤い血の混じったおしっこの後がついているのです。
しまいには、絞り出すような感じで鳴きながらするように・・・

これって、もしかして・・・

女性の方なら結構同じような経験した事あるんじゃないかと思うのですが
私自身も身に覚えがあるので、すぐにピンときて、急いで病院の開始時間とともに
駆け込んで行ってきました。

名前を呼ばれてリードを引いて診察室に入ろうとすると
踏ん張って動かないガンドさん。
今までこんな事なかったのに病院ギライになってしまった様です。


なんとか、無理矢理入って私、
「朝から血尿が出て回数もチビチビ、チビチビ頻繁なんですぅ」


「あー、 膀胱炎 だねー。」


やっぱりそうですか・・・
エコーで様子を診てみると膀胱の壁が腫れているとのこと。
しかも、ちょっとヒドイ版らしい・・・
去勢手術と膀胱炎になったのはあまり関係ないらしく
昨日、少し急に冷え込んだりしたことと、術後で抵抗力が落ちていたので
引き起こした可能性があるということでした。
術後に抗生剤を貰ってお薬を飲んでいたので、
ふつう膀胱炎になる確率は少ないはずなんだけど、
今、飲んでいる抗生剤の種類を変えてみましょう、ということに。
そして、更に止血剤とお薬の注射・・・
膀胱炎、って人間と同じで一度かかってしまうと癖になるそうです。
体質もあるそうですが。
あちゃーーー、厄介な病気になってしまいましたね。ガンドちん。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへランキングさんかしています。よかったらポチっと!



▲top.  comments(19).  trackbacks(0).

スポンサーサイト

▲top.  -.  -.

:: Comment ::

name: 元気君のママ
date: 2007/12/05 9:14 PM
手術後 体力が弱ってたんですね。
大事にして 無理させないで上げて下さいね。
病院嫌いは 麻酔のせいですよ・・・多分 ・・・あれ 痛いんで ほとんどの子が 病院嫌いになるみたいです。
でも ワンチャン 忘れるのも早いから ・・・・
name: つる
date: 2007/12/05 9:37 PM
ガンドくん、大変でしたね…
膀胱炎!ワンちゃんもなるんだ。

来は予防接種でアレルギーが出た時
耳の中が真っ赤に腫れちゃって…
抵抗力が落ちたがら耳の菌が繁殖したんだろう
って言われました。

人間と同じですね。
しばらくじっとしてるのかな?
体力あり余っちゃいますね!
お大事に…☆
name: かりんママ
date: 2007/12/05 10:33 PM
朝から大変でしたね。その後はどうでしょうか?
お散歩は無理?しばらくはお家の中で安静?
ガンド君にとっては 病院は嫌いなんだけど
ちゃんとお薬を飲んで早くよくなるといいね。
お大事になさってくださいね。
name: ちゃこ
date: 2007/12/05 11:23 PM
キャー!かわいそう!!
膀胱炎は常連のアタシは、そのつらさ・・・
わかるわよ!ガントくん・・・
痛いし、残尿感で、なにもできない・・・
早くお薬効いて、よくなってね!!
お大事に・・・★
name: ポン太
date: 2007/12/06 6:01 AM
ガンド君痛そう!!
搾り出すような鳴き声聞いてるだけで、切なくなっちゃいますよね〜。
早く薬効いてくれるといいな〜。

それにしても、抗生物質飲んでるのに何でなんだろう・・。
免疫落ちたのは関係あるにしても・・・。
弱めの薬だったのかな〜?
name: yuki
date: 2007/12/06 9:05 AM
>元気くんのママさん

やっぱり元気そうに見えても体力は弱っていたのかな。
前の日、お散歩に連れて行ったのもちょっと反省。

この日も痛ーいお注射を2本も打たれたので
次は病院に入るの拒まれそうな予感。
五日後にまた行くんですよ。



>つるさん

ワンコって、ほんと人間と同じ病気するんだなって思いました。

けど、ハウスから出してしまうと
大人しくするわけがない!
かと言って入れっ放しじゃストレス溜め込みそうだし・・・


>かりんママさん

ご心配ありがとうございます。
だんだんとお薬が効いてきたのか
血尿のほうはなくなりました。
けど、まだちょっとオシッコ近いんですよね。
暫くお散歩はガマンですね。


>ちゃこさん

私も何回か経験済みです。
辛いですよねー。

まだ普段よりトイレの回数多いんだけど
食欲も元気もあるので大丈夫みたい。
けど、ストレスは溜まりそうだなー。


>ポン太さん

昨日、実はオロオロしてるなかポン太さんにメールしようか
迷ってたんですよー。けど、朝早かったから・・・

最初に出てたお薬は弱めの抗生剤だったみたいです。
なので強いお薬に変わりました。
早く良くなってくれるといいんだけど。







name: ポチ子
date: 2007/12/06 10:43 AM
ガンド君、大丈夫?
急に寒くなっちゃいましたからねぇ(>_<)
膀胱炎、私も経験ありですよ(^_^;)
お薬飲んで安静にしていたらすぐもとの元気なガンド君に戻れますよ^^
ガンド君、お大事に
name: カカオ
date: 2007/12/06 11:23 AM
ガンドくん、かわいそうな事になっていたのね(>_<)
元気そうに見えても術後の体力が
落ちていたんですね。
全国的に寒かったようですものね、ちょっと弱ったところに重なっちゃたんですね。
しっかり治して元気になってください。
はやく良くなってね、お大事に。
date: 2007/12/06 8:48 PM
えぇっ??膀胱炎ですか。可哀想ですね。
確かに、術後で体力落ちてるとこは、あるのかもですね。
私は膀胱炎の経験がないので、わからないんですが
そんな感じになるのは、辛いだろうなぁと思いました・・・。

お薬効いて、早くよくなるといいね!お大事に。。。
name: きな子ママ
date: 2007/12/06 10:09 PM
ガンドくん、心配ですね。
うちもトイレの御褒美にボーロあげてます。
先日のステロイドの副作用がなんとひん尿。
こういうとき御褒美つらいですね。
はやくお薬が効いてくるといいですね。
お大事に。
name: yo-yo-
date: 2007/12/07 1:53 AM
ガンドくん膀胱炎?!
痛かったろうに・・・
あの辛さ。。。分かりますとも!!
経験者ですから・・・。
早く治るといいですね。
お大事に。。。
name: そらママ
date: 2007/12/07 9:45 AM
お久しぶりです。
ガンド君、大変でしたね。
でも、若いから治りもきっと早いと思います。
また、お散歩でお会いしましょうね。

・・・お姉ちゃんとのお散歩コース、
見たことある風景でした♪
name: まっぷー
date: 2007/12/07 9:46 AM
あらら・・・
膀胱炎はつらいよね。
私も経験者・・・物言えぬワンコはもっと辛いんだろうね。
早く良くなるといいね。
お大事にね。
name: munixyu
date: 2007/12/07 11:44 AM
オカマさんに、なったんだね
で・・・
大丈夫?

あ!
どうも、はじめまして(はじめてじゃない方すいません...謝)
1996年5月10日生まれ
現在12歳の♀ビーグル犬「むにゅむにゅ」のパパ?
ということでブログをしておりますmunixyuと申します
あと、ネットのお取り寄せが大好きな者ですっ
只今、ブログ訪問者数up目指してブログ巡回中でぇす^ ^;;
お暇なら来てくださいな
name: 旦那Hです
date: 2007/12/08 8:49 AM
gandくん。大変でしたね・・・・
うちは、去勢する前にお腹の具合が良くなくて、一時病院へよく行ってました。やっぱり、病院嫌だったみたいです。

でも、若いから、体力もこれからついてくるし、きっとすぐに元気になりますよ!程よい運動と、ごはんを食べて、頑張れ!!
name: ゆか
date: 2007/12/10 4:38 PM
うわ〜ガンドくん、その後いかがですか?(ToT)
ちょっとネット落ちしている間に、ダッシュの大事なアニキがそんな事になっていたなんて(泣)

yukiさんも、びっくりされたでしょう?
「ここが痛いの」って喋ってくれたらいいのにって、こういう時は特に思いますよね。

早く元気になって、またダッシュと遊んでね!
name: yuki
date: 2007/12/11 10:16 AM
みなさーん!レス大変遅くなってごめんなさい。
ガンド、すっかり良くなって元気にしております。
ご心配ありがとうございました。

>ポチ子さん

ポチ子さんも経験ありですか?
幸いガンドの症状は一日で治まってました。
ガンド、すっかり元気になって走りまわっております。
オカマちゃんになったという実感はあまりないようですね。



>カカオさん

お薬がすぐに効いてくれたようで
もうすっかりもとの元気なガンドに戻っています。
前より増してイタズラっ子になってますよ。


>サンディーママさん

ガンド、すっかり良くなりました。
とっても元気にしています。

膀胱炎、私は妊娠中によくなってたんですよ。
抵抗力も弱まってくるみたいだし結構かかりやすいみたいです。
サンディママさんも気を付けてくださいね。
お体冷やさないように・・・


>きな子ママさん

きな子ちゃん、調子はどうですか?
ガンドはお薬の効果がすぐ現れてすぐに良くなりました。

けど、体調悪くした子を傍で見てるのは
つくづく辛いなぁ、と実感しました。
やっぱりワンコも家族の一員ですね。


>yo-yo-さん

辛いですよねぇ。膀胱炎。
けど、ガンドはもうすっかり元気ですよー。
また元気くんとも遊んでね。


>そらママさん

昨日はそらちゃんに久しぶりに会えて嬉しかったです♪
もう、ガンドそらちゃんより一回りくらい大きいですね。
是非、ドッグランで一緒に遊んでる姿が見てみたいです。
どんな感じで遊ぶんだろう。


>まっぷーさん

ガンド、すっかり元気になりましたよー♪

ここにも経験者さんが・・・
私も何度か・・・
女性の方はけっこうかかりやすい病気みたいですね。
ワンコも一度かかると癖になりやすいそうです。



>munixyu

ご訪問、ありがとうございます。

めでたくオカマビーグルさんになりました。
もう大丈夫です。

ブログ拝見させてもらったのですが
お取り寄せ、すごいですねー。
おいしそうなものがいっぱい!
羨ましいです。

これからも宜しくお願いします♪



>Hさん

チャト先生も病院キライですか?
ガンドも病院は嫌なことをされる所、と認識してしまったようです。

もう、すっかり良くなりましたよ。
若いってスバラシイです。

>ゆかさん

私もめずらしく、ここ何日かPCの前にゆっくり座れませんでした。

ガンド、もうすっかり元気ですよ。
手術したからといって何の変化は無いようです。
以前より増してハイパーになったような気が・・・

また遊びましょうね。
name: まいきむ
date: 2007/12/13 8:50 AM
gandくん、良くなってよかった〜〜〜〜。
心配してました。
まだ、元気な姿をアップしてくださいね♪
date: 2007/12/20 11:22 PM
はじめまして。
このたび、ブログで作る愛媛のクチコミ情報サイト『ひめぶろぐ』がスタートしました♪
http://www.himeblog.net
愛媛の皆さんのブログに書かれた記事が、愛媛を元気に盛り上げていきます(^^)v
お店とか、カフェとか、イルミネーションとか、イベントとか、
皆さんのクチコミの声が集まるのって、楽しいし、便利ですよねぇ♪
どんなブログでも登録可能。登録料はもちろん無料です!!
ぜひ、楽しいブログを『ひめぶろぐ』にご登録くださいね(^^)b
ひめぶろぐ運営事務局
http://www.himeblog.net
(もし、ご連絡が重なりましたら申し訳ございませんm(_ _)m)
この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

この記事へのトラックバック
<< 手術後、2日目main元気です♪ >>

Profile

Others

▲ top ▲